早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
青森ねぶた@ワ・ラッセ
2014年10月13日 (月) | 編集 |
 先日の青森行では、谷地温泉の後は青森へ抜けた。送迎バスは八甲田山の東側を抜けて、青森へ昼前についた。せっかくなので、昼飯は駅近くの市場でやっている「のっけ丼」をいただいて。麦藁帽子という喫茶店で、まったりと一時間をすごし、ねぶたの展示施設であるワ・ラッセをのぞいてきた。

  A photo of the day   LumixG1 f=2.8 s=1/100 L=28mm相当
ねぶた屋台@青森ワ・ラッセ

 ねぶたの屋台はとても大きいが、その台車はトラックの足回りを利用したリャカーのような二輪構造である。並列二輪だから右や左へ回転し、前後は上下に揺する事ができる。そして大勢の押し手が一人のリーダーの指示の下、ダイナミックな動きを見せながら進む。ここが前進するだけの普通の山車とは大きく違う。大本は祇園祭のような山車が、祭りの条件に合わせて展開進歩したのであろうか、それとも、灯り提灯を点けた江戸の暴れ神輿が巨大化して、リヤカーの上に乗ったのであろうか。ともかく此処まで独自の物を作り上げて、突き進む日本人の祭りにかける情熱は凄いものだ。(^o^)わははは…
 写真の屋台のテーマは「児雷也」。テーマはちょっとレトロだが、見事な造形美である。

 さて、この写真、何の工夫もなく構図だけ狙ってシャッターを切ったが、オートで露出もピントもバッチリだった。誰でもきれいに写真が取れる今のデジカメはスゴイ。自分であれこれ考えて露出を決めていた時代には、こんな写真は滅多に撮れなかったよ。(^^ゞ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック