ユニークな手帳(02)ビジュアライフ

アートプリントジャパン(APJ)は美術関係の出版社であるが、以前から「ガントチャート・ダイアリー」と言うマンスリーの手帳を出していた。これがなかなか良くて、今年は各社から追随製品がいくつも出ている。そのAPJから今年は「ビジュアライフ手帳」と言うものが出た。

ART PRINT JAPAN / VISUALIFE
ビジュアライフ手帳

 ご覧のとおり、方眼罫のノートの真ん中に日付を並べただけのシンプルなフォーマットである。このフォーマットの狙いは毎日のタスクをこなすことではなく、少し高いところから自分の人生を見て、将来を計画していくところにあるのだろう。ビジュアライフという名づけはなかなか良いと思う。(^o^)わははは…
 ビジネス手帳と言うものは自分の都合と言うより、他人や組織の都合で日程が組まれていくものである。だから現代人は自分を見失いやすい。この手帳は、自分の予定から書いていくべき手帳であろう。自分の目的に合わせて、その工程を書いていく手帳であり、手書きすることにより、そのイメージが常に脳内に再生可能となるビジュアルノートである。

 判型はやや大型のA5だが、ビジュアライフに加えて普通の月間カレンターを搭載していても、並のノートと同じ厚さだから、ふだんの持ち運びに困ることはない。私も、このフォーマットが結構気に入って、ノートに数か月分を自作して、使っているが、先の予定を立てるにはもっとも効果的な形式だと思う。お勧めの一冊である。デザインされた表紙とビニールカバーが付いて、1200円だが、ワガママを言わせてもらえばガント手帳と同じようにシンプルな800円のタイプが欲しいところである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)