暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
ユニークな手帳(02)ビジュアライフ
2014年10月28日 (火) | 編集 |
アートプリントジャパン(APJ)は美術関係の出版社であるが、以前から「ガントチャート・ダイアリー」と言うマンスリーの手帳を出していた。これがなかなか良くて、今年は各社から追随製品がいくつも出ている。そのAPJから今年は「ビジュアライフ手帳」と言うものが出た。

ART PRINT JAPAN / VISUALIFE
ビジュアライフ手帳

 ご覧のとおり、方眼罫のノートの真ん中に日付を並べただけのシンプルなフォーマットである。このフォーマットの狙いは毎日のタスクをこなすことではなく、少し高いところから自分の人生を見て、将来を計画していくところにあるのだろう。ビジュアライフという名づけはなかなか良いと思う。(^o^)わははは…
 ビジネス手帳と言うものは自分の都合と言うより、他人や組織の都合で日程が組まれていくものである。だから現代人は自分を見失いやすい。この手帳は、自分の予定から書いていくべき手帳であろう。自分の目的に合わせて、その工程を書いていく手帳であり、手書きすることにより、そのイメージが常に脳内に再生可能となるビジュアルノートである。

 判型はやや大型のA5だが、ビジュアライフに加えて普通の月間カレンターを搭載していても、並のノートと同じ厚さだから、ふだんの持ち運びに困ることはない。私も、このフォーマットが結構気に入って、ノートに数か月分を自作して、使っているが、先の予定を立てるにはもっとも効果的な形式だと思う。お勧めの一冊である。デザインされた表紙とビニールカバーが付いて、1200円だが、ワガママを言わせてもらえばガント手帳と同じようにシンプルな800円のタイプが欲しいところである。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック