暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
今年も冬場はあんかけ焼きそば
2014年12月20日 (土) | 編集 |
 昨年も書いたのだが、寒くなってあんかけ焼きそばを気に入っている。

あんかけ焼きそば

 あんかけ焼きそばの売りは、先に麺をフライパンでほぐし、かりっと焼き固めておくことである。この麺自体には味付けをせず、しっかり焼くと言うのが、私のお気に入りである。
 これを皿に移して、空いたフライパンで肉と野菜と魚介を炒め、水を加えて煮、火を止めて粉末スープを溶かして再度煮るとトロミ餡の出来上がり。皿の麺にかけて戴きます。(^^ゞ
 とにかく有りあわせのごった煮で良いし、早くて、多品目を一気に取れるのも健康的で良い。食器が一皿で済むのもありがたい。(^o^)わははは…
 そして最大のポイントは白飯を用意しないで良いことである。白いご飯はいろいろな食べ方ができて、美味しいので、つい食べ過ぎる。おかずをメインにして、ご飯を控えようと思っても、ついお茶漬けでもう一膳となる。その点御飯がなくておかず主体の料理は良い。最近は鍋物もご飯を用意せず、スイトンや麺類・餅で仕上げるようにしている。
 日本人はとにかく御飯が好きで、中国では穀類として食べられている餃子や饅頭だが、日本人はとってはおかずやオヤッになってしまって、御飯無しでは食事が終わらない。この食習慣が食べすぎのもとだ。(^^ゞ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック