瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

「ガヴィアル」欧風ビーフカレー・レトルト

 備蓄食料としてレトルトカレーを溜め込んでいるので、時々消化している。今日は神田神保町の欧風カレー専門店「カヴィアル」の欧州ビーフカレーだ。昨夜炊いた雑穀米御飯にかけて戴きます。

「ガヴィアル」欧風ビーフカレー・レトルト

 辛いけれども、甘みもたっぷり、野菜を形無く煮溶かしてコクのあるスープに、一応ビーフの塊肉がコロコロとある。なかなか美味である。★★★ (^^ゞ スーパーの特価で税込250円クラスだったから、この程度の味は当然か。

 この手の、お店の名前が入ったレトルトカレーは、お店のメンツがあるからそこそこ美味い。しかし、その場で調理するお店の味には、当然ながらかなわない。またお店の雰囲気やサービスも味のうちではある。(^o^)わははは…

パッケージデザイン だから便利だからと言って、写真のようにそのまま食卓に出したのでは、味の真価を発揮できない。サラダや副菜を添え、肉も塊肉を炙って潜ませ、ちょっと生クリームを垂らすようなことが、お店ではやられているからだ。こういう、美味しく食べるための現場の一手間を考えることが、食事には一番重要だと思う。
 それらの工夫が旨く生きると、おなじカレーでも「トンデモナク美味い物を食った」という感触が得られるのだ。



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう