暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
解決事例「フォトストリームが同期されない」
2014年12月29日 (月) .
[症状]
 Windows8のパソコンで同期・反映されていたiPhoneのフォトストリームが、ひと月ほど前から同期されなくなった。iPhoneで撮った写真が自動でパソコンのフォルダーに登録されているので実に便利だったのだが、困った困ったである。(^^ゞ
[原因]
 あれこれやってみて、原因がわかった。(^o^)わははは…
 実はアップル機器をiPhoneのほかにも持っているので、アップルIDは複数持っているのだが、Windowsのインターネット・エクスプローラーを立ち上げて、iPhoneで使っているアップルIDと異なるIDでiCloudにアクセスしたまま、ログアウトせず終了していたのだ。この辺がお気に召さなかったらしい。あるいは長期間ログアウトしなかっただけが原因かもしれない。
 フォトストリームはiPhoneからiCloudへ写真が送られて、そこから私のWindows8パソコンへ写真が送られるのだが、その際にインターネット・エクスプローラーの機能を裏で使っているらしいのだ。これが立ち上がった時にどういう訳か止まってしまって、写真があるアップルIDへアクセスできなかったらしいのである。私は、普段はグーグル・クロームを使用してiCloudをチェックしていたので、インターネット・エクスプローラーは盲点になっていた。
[解決]
 インターネット・エクスプローラーでiCloudを一度ログアウトして、iPhoneのIDで再ログインしたら、一か月以内の写真がまとめてパソコンにダウンロードされた。やれやれである。
 この現象は目に見えないところでやり取りされているデーター処理なので、インターネット・エクスプローラーが原因とは気が付かないで困っている人は多いのではないかと思う。(^o^)わははは…
[蛇足]
 さてさて、年末なので、少しは片づけないとと思っているが、手を付けると、引っ張り出すだけ引っ張り出して、そこであれこれやらねばならぬことを多数思いつくので、以前にもまして家の中は混乱している。追いつめられた老人の運命やいかに。( ゚Д゚)ふぇ~
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック