毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
あけまして おめでとう ございます
2015年01月01日 (木) "
 ことしも よろしく お願いします。m(_"_)m

 正月と言えば、まずは雑煮である。
 個人的には、とくに、めでたい訳ではないので、なんの準備もしないが、雑煮の材料は用意する。(^^ゞ

お雑煮

 簡単にできて、栄養満点、毎年正月になると、毎朝これにするかと思うのである。正月は、あれこれ派手なこともあるが、基本は"0"からの出発で、人生のリセットなのであろう。「常若思想」というもので、節目節目でリセットして、今までの事は水に流し、こだわりを捨てて、新たな気持ちで生きなおしましょうと言うものである。だから食べ物もなるべくシンプルにして、これを有り難くいただくと言う訳だ。

 もしかすると、朝は白湯ぐらいにして、腹を減らし、午後になると野菜や芋の汁という具合に、日常食へ戻していったかもしれない。正月がめでたくなって、おせちが並ぶようになったのは、多分江戸時代からの贅沢ではなかろうか。(あくまでも想像)

 日本人は、「和を以て貴しとなす。」の民族で、争い事も多かったが、力関係が定まれば、後を引かないようにする。節目節目でこれまでの事をチャラにするというのは、事の大小を問わず非常に重要な行事だったのであろう。(^o^)わははは…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック