早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
小カレー&小狸@よもだそば
2015年01月09日 (金) | 編集 |
 昨日午後3時、美術展へ行こうと思って出かけたのだが、駅まで歩いているうちに腹が減ってきた。電車の中で頭の中は何を食おうかという考えでいっぱいになってしまった。(^^ゞ
 日本橋で下車して一目散に向かったのが、立ち食い路面蕎麦店の「よもだ蕎麦」である。ここは「本格インドカレー」で有名だ。蕎麦とカレーのセットで500円、これに決定である。
小カレー&小タヌキ・セット@よもだそば
 まずは、蕎麦、色黒の田舎蕎麦である。出汁が濃くてうまい。カレーは辛い。トロミの無い香辛料を効かせた大人のカレーである。このセットはお得。(^o^)わははは…

 蕎麦もカレーも「小」のセットだったが、お腹は十分満足。辛いカレーでお冷も飲んで腹いっぱいである。
 蕎麦にしろカレーにしろ、けして高級ではないのだが、好きな人が美味いと思える勘所を見事に押さえたB級グルメである。メニューを見ても、この店が道一筋の正統派ではなくて、あれこれ美味い物を試し、考え続けていることが判る。立ち食い店だが、地下にはテーブル席もある。そして狭い地下の半分はガラスで仕切られた小さな製麺所である。ここで蕎麦が斬られて箱詰めされている。

 表に出ると、この店の右は一軒おいて、有名蕎麦屋の「やぶ久」である。左隣りはおなじ路面蕎麦店の「一心たすけ」である。ここは3軒の蕎麦屋が並ぶ蕎麦ゾーンだった。
 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック