瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

小カレー&小狸@よもだそば

 昨日午後3時、美術展へ行こうと思って出かけたのだが、駅まで歩いているうちに腹が減ってきた。電車の中で頭の中は何を食おうかという考えでいっぱいになってしまった。(^^ゞ
 日本橋で下車して一目散に向かったのが、立ち食い路面蕎麦店の「よもだ蕎麦」である。ここは「本格インドカレー」で有名だ。蕎麦とカレーのセットで500円、これに決定である。
小カレー&小タヌキ・セット@よもだそば
 まずは、蕎麦、色黒の田舎蕎麦である。出汁が濃くてうまい。カレーは辛い。トロミの無い香辛料を効かせた大人のカレーである。このセットはお得。(^o^)わははは…

 蕎麦もカレーも「小」のセットだったが、お腹は十分満足。辛いカレーでお冷も飲んで腹いっぱいである。
 蕎麦にしろカレーにしろ、けして高級ではないのだが、好きな人が美味いと思える勘所を見事に押さえたB級グルメである。メニューを見ても、この店が道一筋の正統派ではなくて、あれこれ美味い物を試し、考え続けていることが判る。立ち食い店だが、地下にはテーブル席もある。そして狭い地下の半分はガラスで仕切られた小さな製麺所である。ここで蕎麦が斬られて箱詰めされている。

 表に出ると、この店の右は一軒おいて、有名蕎麦屋の「やぶ久」である。左隣りはおなじ路面蕎麦店の「一心たすけ」である。ここは3軒の蕎麦屋が並ぶ蕎麦ゾーンだった。
 
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#糖質制限 #読書 #手帳 #温泉 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう