メインディッシュになる大根煮

 密かに記憶に残っている食物というものがあって、その一つに30年前に中板橋の商店街で見た大根の煮物がある。大きくてびっくりしたのだが、ふと、そういうものを作ってみる気になった。大きく平たく厚く切った大根を下茹でして、油揚げの隅を切って、袋にしたものにいれ、フライパンに並べて煮物にしたのである。(^^)/
 デカいしたべごたえもあるので、ヘルシーなメインティッシュになる。

大根を油揚げに詰めた煮物

 同時に、大根だけを煮てから、油揚げに詰め、オーブントースターで焼くというパターンも作ってみた、これに醤油をかけて食うと、パリパリして美味い。これまた立派な主菜になった。

 満足して食べているうちに、さらに記憶がよみがえってきた。今作ったものは、中板橋で昔見たものとは違う。記憶が混線しているのだ。(^o^)わははは…
 昔中板橋で見たものは、煮物だったけれど、逆に大根で油揚げをサンドイッチにしてあった気がする。油揚げをそれより大きな大根で挟んで、外側からニラか干瓢で縛ってあった。それを煮ものにしてあったような気がしてきた。いやいやあれは油揚げではなくて、クジラ肉か牛筋肉だったのかもしれない。

 う~ん。今回の大根の袋油揚げ煮より、さらに迫力のある料理になりそうだ。気になるものはその時食っておかないと、30年後に妙なことで悩むようになる。後悔先に立たず。どなたかそういう妙な煮物をご存じないですかね。(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)