早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
自転車は左側走行の路面表示
2015年02月13日 (金) | 編集 |

自転車は左側走行の路面表示 ちょっと目新しい路面表示があった、
自転車も車両なのだから、左を走れと言う指示であろう。

 平成25年12月1日に、改正道路交通法が施行されて、自転車が道路の右側にある路側帯を走ることが禁止された。
 自転車も車両であるから、進路左側を走らなくてはいけないのだが、自転車が被害者になる交通事故防止のため、歩道や路側帯を走れる便法がまかりとおって、自転車が道路の両側をかって放題に走る状態となり、逆に自転車による事故も多くなった。そこで今回の法改正になったようだ。

 違反した場合は3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金だそうである。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック