Windowsの逆襲

 一般向けのIT機器の分野ではWindowsは劣勢だと言われてきた。パソコンでは圧倒的なシェアを占めても、スマホやタブレットが飛躍的に増えて、普段みんなが手にしている情報機器はWindowsではなくなってしまった。これからはスマホのOSの時代になるのかと、言われたりしていた。しかし、このところ、ちょっと変わってきたように思える。Windowsの逆襲が始まったのだ。
 Windows10発表前後からの動きでは、Microsoftはコンピューターのソフトウエアを売る会社から、ネット上のサービスを売る会社に大きく変化する準備が整ったように見える。
 タブレットやスマホといった小型の機器用に、Windowsやofficeといった自社のドル箱ソフトを新たに開発し、ネット上では無料で使えるようにしてきたのだ。パソコン上で支配的な地位を占めているこれらのソフトを、スマホやタブレットの上でも、同様に支配的な製品に押し上げる決意であろう。
 そしてWindows10は、スマホからサーバーまでカバーする広大な範囲で利用可能なソフトウエアになるようだ。小型機器には「Windowsもどき」しか提供してこなかったこれまでの姿勢とは大きく変わったし、市場を変える可能性がある。すでにタブレットでは、android並に低廉なWindows8.1の製品が出てきている。これはビックリである。スマホでもこのような低価格の新WindowsPhoneが、今年中に出てくるとすれば、この小型情報機器分野の構造を大きく変える可能性がある。(^o^)わははは…ちょっと楽しみだ。

  A photo of the day   Canon s120
板戸
 民家の板戸の木目が面白かった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)