図解ブッダの教え@読書

図解ブッダの教え図解ブッダの教え
田上太秀(著)
(出版社) 西東社
(価格) 700円+税 
(サイズ) B6 255p
(ISBN) 9784791618040

 ブッダの生涯の様々なエピソードから、教義・発展史・世界史的背景・現在の所在地等を明快に記述しており、仏教の基礎知識を体系的に学び取れる。この内容としては驚異的に安く良心的な本である。古本屋BookOffで見つけて、さらに半額だった。(^^ゞ
 最近は齢のせいか仏教本に目が行く。(^o^)わははは…最近の葬式仏教には興味はないのだが、2500年前の一人の人間が到達した安心立命の世界観には、なるほどと共感するところが多いのである。哲学とはこんなに面白い物かと感じ入っている。

 ところで、この向学心はどこから生じたのか、不思議なのである。正直言って学生時代には、これに限らず向学心は無かったのである。しょうがなく学業をこなしていたと言って差し支えない。
 ところで教育について仕組みを改革しようとする人はあれこれ言うが、結局は先生が個人個人の向学心をどう引き出すかが、人材育成の要ではないだろうか。教育はパターンで教え込んでもなかなか身につかないが、個人の内面からの向学心が出てくれば、放っておいても深く学習するのである。これは教育課程どうこうの問題ではない。

 そう思うと、この本を読んでいるのも、ブッダの生き様を時空を超えた先達として感じているからなのかもしれない。(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)