毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
暇は作るものだ
2009年01月11日 (日) "
 隠居しましたというと、暇で良いですねと、皆さんは言ってくれる。
 「忙しい」が、ステータスの社会から、「暇」がステータスになる年代に突入したわけだ。(^^ゞ
 しかし、主夫業は結構忙しい。放っておいて暇にはならない。やはり暇は作るものである。
 「貧乏暇なし」と言うが、良くできた格言で、やることを一生懸命やっているだけでは、暇にはならない。よく考えて、能率良く片付けてしまわないと、暇は作れないのだ。
 暇だけ楽しんでいると、えらいことになる。(^o^)わははは・・・

 頭の良いやつは、いつも暇を作れるから、勉強もするし向上していく。勉強するために暇が作れるのだ。
 私も若い頃は、仕事は頭の片隅でやっておいて、五時以降はいろいろ勉強や趣味が出来た。しかし、いつの間にか仕事だけで手一杯、ほかのことは放り投げておかないと、処理が間に合わなくなっていた。目的意識的に暇を作れるようになっていかないと、衰えていくもともとの能力では処理できなくなったのだ。

 暇を作って、ものを考えていかないと、この世は貧乏から抜け出せないなと、昨今のニュースを見ていてそう思う。まあ、俺は運の良い方か。(^^ゞ
 ブログを作って暇を潰すのではなくて、やらねばならぬことを片付けて、早いところ暇が作れるようにならなきゃいけないな。
 (^o^)わははは・・・

●今朝は寒い朝だった。夜中の12過ぎには屋根の上に置いたバケツの水が凍っていた。いよいよ冬も本番だね、
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック