暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
蟻の襲来
2015年06月20日 (土) | 編集 |
 毎年この時期になると、蟻が我が家に侵入してくる。砂糖ツボなどはぴっちり栓の出来る物にしているのだが、ごみ箱や真名板周りが鬼門である。
 菓子パンの空き袋や飲み干したコーヒーカップ、食べたトウモロコシの芯といった、ちょっとした油断に、ぞろぞろと小蟻が集まって、真っ黒になっている。(^^ゞ

●-●^ ●-●^ ●-●^  ●-●^ ●-●^ ●-●^ ●-●^  ●-●^ ●-●^●-●^

 暖かくなって活動が活発になるのと、戸外は雨の危険があるので、もっぱら室内に上がって来るのかと想像する。彼らにしてみれば、雨滴は猛烈巨大な絨毯爆撃で、あっという間の大洪水だから、食料調達の作戦を変えるのは当然なのかもしれないが、机の上に上がったり、背中へ這い上がってくるのは、お願いだから止めて欲しいのだ。(^o^)わははは…
関連記事

コメント
この記事へのコメント
蟻退治のこと
こんにちは。
蟻の侵入ですが,いちばん考えられる侵入経路の入り口に,お砂糖200gくらいを富士山のような形に用意なさってみてください。多分,ほとんどそこに集まって,あまり家の中には入って来なくなる可能性があります。
そして,同じように蟻の侵入に辟易していた母を見て私が小学生のとき試した方法ですが,真っ黒に集まったところで砂糖の山に点火し皆殺しにしました。人格が疑われる方法ではあるのですが,当面の対処法になるかも知れません。
2015/06/20(土) 13:33:45 | URL | 植杉レイナ #t6/9LHCo[ 編集]
蟻対策
 そういえば、ずいぶん昔にこのブログに同じことを書いて、支障のないところに餌を置くと言うアイデアを書いたことがありました。(^^ゞ やってみますか。まあ、相手は人類滅亡後も確実に子孫を残すであろう生物ですから、皆殺しにしても減ることは無いので、殺生はせずともよいのです。梅雨の季節が終われば、彼らも元の戸外での生活に戻るのですから。(^o^)わははは…
2015/06/20(土) 15:46:36 | URL | 瓢鯰亭 #eCzvOtzk[ 編集]
蟻 アリ あり
そうですね。庭中の蟻がいなくなったわけではありませんでした。私ん家の場合は,夏休みになっても秋になっても,キッチンの食品庫付近にゾロゾロ,ゾロゾロ...でしたのでね。あと,砂糖の燃焼実験とか親には言い訳したりでしたけど。
で,「元の戸外での生活に戻る」のでしたら,♪ ♪ ありの~ままに~ ♪ ♪ Let it go~ ♪ ♪ Let it go~ ♪ ♪ アリの~ままに~♪ ♪
もうちょっと流行ってない...ですが。 
2015/06/23(火) 01:29:59 | URL | 植杉レイナ #t6/9LHCo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック