早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
Windows10へのアップデート 
2015年07月22日 (水) | 編集 |
 パソコンの画面の下に「Windows10を入手する」という案内が出てから1月経った。いよいよ7月29日には、アップデート・データーが配信されるらしい。私も、あれこれ迷ってはいたのだが、当面は2か月ぐらいは遅らせて、ゆっくりWindows10へ移行しようと思っている。だから案内からの「予約」はしていない。(^^ゞ
 今後の事を考えたら移行しないわけにはいかないのだが、古い本体に加えて、古い周辺機器と古いソフトウエアを沢山かかえて、工夫と研究で、使えるようにしている身分としては、慎重にならざるを得ない。思わぬところで、いろいろ動かなくなってしまう可能性はあると考えている。何が起こるか、情報がある程度出てからでないと安心はできない。
 これまでも、98からXPや、XPから8への移行は、OS自体の移行は簡単だったが、細かい使い勝手の上では、あれこれ使えないものが出てきて、セッティングは大変だった。 OSのアップグレードは極めて危険な賭けなのである。

 今回のバージョンアップは、いつもより強引な気がする。まだ完璧に仕上がってはいないのではないかと言う気がするし、今後は頻繁なアップデートで問題点に対応できると考えている節もある。メーカーがチェックして新製品にインストールした品が出回る前に、旧製品のバージョンアップが、ネットを通じて素人の手元でも一斉に始まるというのも、臆病者の私には、大変な冒険に思えるのだ。もちろんOSは無事にインストールできるだろうが、システム全体としては、プリンターが使えなくなるとか、いつも使っていた○○が動かないとか、いろいろ騒ぎが起こる可能性は高いだろう。「それは織り込み済み」と言われても、当事者は困るのだ。(^o^)わははは…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック