瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

Windows10へのアップデート

 パソコンの画面の下に「Windows10を入手する」という案内が出てから1月経った。いよいよ7月29日には、アップデート・データーが配信されるらしい。私も、あれこれ迷ってはいたのだが、当面は2か月ぐらいは遅らせて、ゆっくりWindows10へ移行しようと思っている。だから案内からの「予約」はしていない。(^^ゞ
 今後の事を考えたら移行しないわけにはいかないのだが、古い本体に加えて、古い周辺機器と古いソフトウエアを沢山かかえて、工夫と研究で、使えるようにしている身分としては、慎重にならざるを得ない。思わぬところで、いろいろ動かなくなってしまう可能性はあると考えている。何が起こるか、情報がある程度出てからでないと安心はできない。
 これまでも、98からXPや、XPから8への移行は、OS自体の移行は簡単だったが、細かい使い勝手の上では、あれこれ使えないものが出てきて、セッティングは大変だった。 OSのアップグレードは極めて危険な賭けなのである。

 今回のバージョンアップは、いつもより強引な気がする。まだ完璧に仕上がってはいないのではないかと言う気がするし、今後は頻繁なアップデートで問題点に対応できると考えている節もある。メーカーがチェックして新製品にインストールした品が出回る前に、旧製品のバージョンアップが、ネットを通じて素人の手元でも一斉に始まるというのも、臆病者の私には、大変な冒険に思えるのだ。もちろんOSは無事にインストールできるだろうが、システム全体としては、プリンターが使えなくなるとか、いつも使っていた○○が動かないとか、いろいろ騒ぎが起こる可能性は高いだろう。「それは織り込み済み」と言われても、当事者は困るのだ。(^o^)わははは…
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう