夏太りの原因と対策(^^ゞ

 一般には「夏痩せ」するものらしいが、私の場合はどうも「夏太り」である。(^^ゞ
 日本人は、古来より農業生産に従事してきた。稲作にとって夏は収穫量を決定する重要な時期であり、夏の暑さの中で重労働に従事すれば、それは当然に「夏痩せ」に結びついていたのである。

 しかし、環境は変わった。まず第一に、私の場合もとよりグウタラであって、それが夏にはより酷くなる。(^o^)わははは… おまけに熱中症対策で「暑い時は出歩くな」とか、「クーラーを点けろ」とか言われるから、夏の運動不足ははなはだしい物がある。昔と違って、夏はカロリーを消費しないのだ。
 第二に、暖かい物を食さず、冷たい物ばかり食べて、体熱を放散しやすい薄着にしている。すると腹が冷えて内臓脂肪が蓄積するらしい。身体を守るために自前の腹巻がつくのである。日本の夏は腹に脂肪が付く季節になった。
 第三に、日中は汗をかくから運動をしたような気になる、そして夜になるとスタミナをつけようと、つい味の濃いカロリーの高い物に手を付ける。しかも、朝昼は軽く食べて、夜にガッツリ食べたがる。いまだに日本が貧乏だった時代の栄養教育が頭の中にあって、日本人は食べれば健康になると思っている。

 以上3点が、たぶん私の「夏太り」の原因だ。(^^ゞ
 それで、この逆をすれば良い訳であるから、要するに夏も「普通の生活」を心がけようと思う。良かれと思って特別にやることが、実は逆の結果を出していることは多い。生兵法は怪我の元なのである。(^o^)わははは…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)