中野区平和の森公園が閉ざされた運動公園に?

 地元では、少々前から問題になっていた区の平和の森公園改修案、テレビ局が取材に来て、噂の東京マガジンで放映になった。
 youtubeに録画がアップされたので、下に張り付けておく。(^^ゞ
 21分50秒からである。



 テレビでは平和の森公園だけの話題として取り上げられているが、実はこの計画案の原因は区の中野駅前の改修計画にあるようだ。中野駅北口では、旧警察大学(元陸軍中野学校)の跡地の再開発が完了しているが、続いて中野サンプラザと中野区役所を解体して商業ビルに建て替える計画が進んでいる。中野駅の上には線路をまたいで駅ビルを建てる考えだ。南口では、東京都住宅供給公社の中野駅前住宅を再開発して、やはり巨大なビルを建てる考えである。こういう大規模再開発の中で、区役所の建て替え先として選ばれたのが、隣接する中野区立体育館の敷地である。この体育館の持って行き先を当初は紅葉山ゼロホールそばの中野第九中学跡地に予定し、公表していたのだが、南口の東京医療生協中野総合病院を拡充したいと言う動きがあって、病院の新規予定地として九中跡地が候補になった。そこで更に空き地探しという事になり、平和の森公園が移転先に狙われたようだ。
 オリンピックも決まったので、これに便乗した施策もやりたいという事で、体育館だけでは物足らないと陸上競技のトラックも草地広場に作ることにしたのだろう。体育館の予定地の少年野球場も、無くすわけにはいかないので、一般の野球が可能な施設に拡大して草地広場に持ち込みたいらしい。 陸上トラックは300m という事で何か中途半端だが、おそらく既に検討用の平面計画は出来ていて、きちきちに取っても400mは無理と言う結論が出たという事に違いない。

 駅前の再開発は仕方がないとしても、結果が玉突きで、のどかな平和の森公園にやってくるのは困ったものである。公園を空き地にしておくのはもったいないと考える人が政治や経済を動かしているからである。中野区は駅前の警察大学跡地も4haの公園を作ると言って、区民の意見を賛成に導いて、あれやこれやで、結局ビルの日陰の1.5haに縮小してしまった。平和の森公園はもともとは国の豊玉刑務所だったが、全国的な国有地開放の流れに乗って、長い周辺住民の運動が実り避難広場を目的にした自然風の公園になったのだが、そのころの経緯を知っている人は、もう区役所の中には居ないのであろう。
 気に入らないのは自民党・公明党に質問させて、小出しに情報を拡散し、疑問には「まだまだ未定です」と逃げているようなやり方に見えることだ。各種情報から考えて駅再開発の一番先に取り掛かりたいのが、区役所移転先の体育館の移転なのではなかろうか。
 オリンピックをめどにというのは、それが理由のような気がするのである。(^o^)わははは…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)