暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
山梨市駅から棚山を経て甲府駅へ歩く
2016年01月05日 (火) .
山梨市フルーツ公園から富士山

 あけましておめでとうございます。
 まずはおめでたい富士山から。
 山梨県山梨市の高台にあるフルーツ公園からの富士山であります。今年は雪がまだ少なくて、白くありません。(^^ゞ

 さて、なまった体を動かすため、フルーツ公園から棚山・深草観音を経て甲府駅まで歩きました。
08:34高尾駅発小淵沢行き(ロングシート車両)で10:10山梨市駅着、駅前のファミマで食料を調達。10:30発フルーツセンター行バス(市営100円バス・午前午後1本ずつのみ)で終点着
上記の写真を撮り、ペットボトルのお茶を買ってトイレを使い、水飲みから水分補給をして出発。
11:10尾根上のほったらかし温泉着。これから行く棚山が尾根続きにドカンと見える。森林伐採で荒れた林道を進み、荒廃した元ブドウ農園跡で林道は尽きて、山道へ入る。棚山へは落ち葉で埋まった枯れ沢を詰めて登る。

13:30棚山山頂1,171m 着、かなりの高度感あり。しかし富士の方面には尾根が伸びているので、樹木が邪魔(^o^)わははは…
30分ほど尾根を先に進み、兜山・深草観音方面の谷へ下る。
15:00岩堂峠分岐に至り、岩堂峠を越えて深草観音へ向かう。深草観音には15:30着。屹立した岩壁上部に、観音を祭った岩堂がある。深い谷間なので、既に薄暗く、なかなか雰囲気の有るパワースポットである。
ここからは、夕闇の迫った杉の木立をひたすら下る。足に疲れも出ている。(^^ゞ

16:25 温泉の有る積翠寺の集落に出るが、温泉はあきらめて甲府へ向かって、そのまま車道を歩いて下る。
17:00初詣に賑わう武田神社に至る。日没。バスを待つより歩くが早いと、さらに甲府駅に徒歩で向かう。甲府駅着18:33。だが、上り高尾行は今出たところ。(^^ゞ
 駅前をぶらついて、揚げたてコロッケと熱いお茶を買って、18:08甲府発(クロスシート車両でゆったり)乗車、19:38高尾着、快速電車東京行きに乗り換える。 本日の歩数27千歩。歩程21km
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック