さぶいぃ~ぃぃです。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。
2018年02月06日 (火)
 昨晩のニューヨーク株式市場の下げはちょっとびっくり。
 でも来るべきものが来たってやつでしたね。なにしろこのところの値上がりは異常だった。(^^ゞ NYは12月はじめの水準まで、落としたのだが、それを受けた東京株式市場は10月はじめの株価水準まで落としてしまった。ここしばらくの株高は9 月から始まったものだったので、去年の含み益の大半を一日で吐き出してしまったようだ。(ToT)あら~っ

ニューヨーク・ダウ平均株価
   ニューヨーク・ダウ平均株価

 具体的なブラック・スワン(未知の危機)が出現したわけではないので、水鳥の羽音に驚いて一斉に兵を引いた平家の軍勢のようなものだから、落ち着きを取り戻せば大したことはあるまいと思っているのだが、テレビでももっともらしい解説が述べられているように、これが流れとなって定着してしまえば、もしかすると壇ノ浦まで行ってしまうかもしれない。さて、今晩は如何。(^^ゞ




2018年02月03日 (土)
 2月からネット回線を変更した。ADSLを解約してWiMAXにしたのである。調べてみると光回線は設備の混雑度にムラが多くて、場合によっては極端に通信速度が落ちている事例も見られるし、自宅への設備工事が必要で使用料も高いのである。それだったら工事不要で、安くてそこそこ早い無線のWiMAXのほうがよい。しかもWiMAXなら持ち出して使えるし、新規契約三万円キャッシュバック等の恩典もある。(^o^) わははは…

 あれれこれ検討した結果、余り広告していないASAHIネットで契約した。ここは契約月とはじめの6箇月がなんと無料である。合計すれば7箇月で三万円ほどになる。キャッシュバック等と比べて、手続き不用で貰い損ねもない。(^^)v 二年間はここでお願いしよう。

    WiMAX端末だぞっ

 回線設定を終わって速度をチェックすると、wi-fiでも有線LANでも、だいたい45Mbpsで安定している。まことに結構である。我が家の既存の無線LANは旧式で、高速なWiMAXにつないでも9Mbpsしか出ないが、wi-fiの相性問題やセキュリティ・プロトコルの関係でこちらにしか接続できない機器もあるのでこちらもWiMAXに接続して活かしておく。(^^ゞ

 WiMAXはauが開発して、競合する会社がない方式であるが、非常に良い。当初は10Mbps程度の通信速度だったが、電波を四本まとめて使う方式にして速度を上げ、更にそれを2本束ねて、現在では理論値で440Mbps出る。一部ではauのLTE回線を追加して理論値708Mbpsも実現している。格安SIMのLTE通信が昼休みの混雑時には1Mbpsも出ないことを考えると、なぜこれを使った携帯等が無いのか不思議に思うが、複雑な大人の事情があるのであろう。(^o^) わははは…

2018年02月02日 (金)
 以前も書いたことがあるが、こむら返りにはマグネシュウム錠剤が効く。いや、これは誰でもではないかもしれない。なぜならこむら返りというのは原因が色々あって、人によって違いそうなのである。私の場合は、椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛を以前起こしているので、こういう人は足の神経回路末端に麻痺が残っているから、こむら返りのような筋肉の異常収縮が起こりやすいと聞いている。(^^ゞ
 で、この異常収縮の原因にはマグネシュウムの不足が考えられる。筋肉の収縮にはカルシウムが必要なのだが、この効果をコントロールするのはマグネシュウムらしい。だからマグネシウムの不足はこむら返りを誘発する原因になるのである。
 私の場合、秋の朝の起床時にこむら返りを起こしやすい。一度起きると毎朝のことになったりする。この対策として以前はカルシウム・マグネシウム錠剤を飲んでいた。数日飲むとこむら返りが起こらなくなるのである。
 この秋もその卦があったので、写真のようなマルチビタミン&ミネラル剤を毎日飲んでいる。幸い症状は出ていない。

    こむら返りにミネラル剤

 この栄養剤にしたのは、マグネシウムが不足しているのなら、その他にも足らないものがあるかもしれないというので、少量ずついろいろ入っているものが体に良いだろうと思ったのと、この製品は昔から有るので、よく特売になっているからである。一瓶で4ヶ月分だから、残り少なくなってから気にしていれば、結構特売に当たるのだ。(^o^) わははは…