Try WiMAX 借りてみた。

Try WiMAX クレードルに乗せて使用中

 Try WiMAXをトライ中である。無線インターネット回線を無料で二週間使い放題という太っ腹なサービスだ。
 じつは自宅のADSLがそろそろ四年目で更新時期が来る。五年の格安期間も終了が近いので、次のブロードバンドを考え始めた。
 WiMAXはチョット特殊な回線で、家庭用のwifiを戸外の回線に応用したものである。月間の使用量に制限がないので、無線でありながら家庭用の固定回線の代わりになりうるかと考えた。
 実は、Try WiMAXは2009年に借りてみたことはある。当時はまだ始まったばかりで、我が家では電波状態が悪く、ADSLにはかなわなかった。しかし今回は圧勝である。我が家のADSLは最大12Mbpsの格安回線で、普段は8Mbps程度だが、WiMAXは格段に進歩していて25~87Mbps出る。これで持ち歩きも可能だし、固定電話回線代も含めたADSLとは価格的にも近い。二年契約のキャッシュバックを含めればむしろ安くなる。(^o^)わははは…
 将来的には、光回線かと思うのだが、当面はWiMAXで十分である。

 写真はクレードルの上に載せて、充電をしながら使う WiMAX受信機、クレードルの中には補助アンテナも装備されている。本体がwifiのアクセスポイントであると同時に、クレードルを通じて有線LANでパソコンやルーターに回線を提供できるので、家庭内でも汎用性が高い。

PCの休止状態が使えない原因

 先日からパソコン使用がえらく手間どるようになった。
 気がついたらパソコンの休止状態が使えなくなっていて、その都度新規立ち上げになっていた。新規立ち上げには、私の古いパソコンだと元の使用中の状態にするまで5分ぐらいかかる。(^o^)わははは…
 休止状態が私のパソコン使用の通常モードであって、電源を落とすことは殆ど無かったのだ。

 原因を探るのが大変で、えらく時間がかかったのだが、結局新規にUSBポートに取り付けた無線LANの小さな子機が原因だった。これが取り付いていると、無線LANが稼働中だとして、休止状態移行がサスペンド、時間切れシャットダウンになるのである。
 スリープなら通電のままになるので、この子機の存在は問題ない。
 ともかく元の有線LAN接続に戻して一応解決。(^^)v

 2005年にXPマシンとして組んだ我がパソコンは既に12歳。バラックのように増築と改修を繰り返してきたので、何か起こると原因の切り分けが大変である。パーツ代で良い中古が買えるのだから早く更新せねばなるまい。(^o^)わははは…

7年52週手帳というアイデア

 実は生活記録をもう何年も手帳につけている。日記のような精神面のものではなくて、予定表のようなスケジュールでもない。ひたすら何処で何をしていたかという記録で、平々凡々たる作業日誌である。ボケ防止のために記憶の再確認をしているもので、あまり見返すことはなく、正直無駄なエネルギー消費になっている。しかしたまにこれを見直すと、今年はこんなことをしていたのかと、すっかり忘れていたことを思い出すので役には立っている。
 さて、日記帳というのは一年のものが多いが、連用日記というジャンルも有って、三年・五年・十年といった一冊に何年もの日記を書くものがある。大抵は1ページに何年か分の記入ができるようになっている物だ。こういう連用日記のメリットは、日記を開く度に前年ないし、この数年間の同じ時期の記録が目に入ることである。するとこの時期に必用な行動と言うものが自ずから見えてくるし、先回りして、来年の計画を用意しておく気持ちが出てくる。日記を活用するという意味ではこの形式は大変優れているようだ。
 が、しかし、日記帳という物は普通デカくて重いものであって、これが連用となると、とてもではないが持ち歩けるものではない。わたしの生活日誌はポケットサイズのノート手帳で、それも年に3~4冊を使う。ちょこちょことマメに書く意識を持つにはそういう形態が私には向いているのだ。だからこの連用日記という形式は無理だと思っていた。

 ところが先日気づいてしまったのである。毎日付ける必要はないではないか、細かいことはメモ的な形で現在手帳をつけているので、もう少し長いスパンで考えれば良い。年間の見直しをするのであれば、月とか週で一年を記録すればよいのだと。
 それなら手持ちの手帳で一週間は七日あるのだから曜日のところを年に置き換えて、一週間の見開きに7年を入れたらどうかと考えた。
 アイデアとしては、下の写真のような構成だ。

私の考える7年手帳

 これなら特別な日記帳は必要ない。使わなかった去年の手帳でよいのである。一年52週で日記をまとめ、これを見ることで、先を考える。これがよいのではないだろうか。小さな手帳ならポケットに入れて持って出て、どこかで珈琲でも飲みながら、思い出にふけり、じっくり反省するのに向いている。(^^ゞ 過去の手帳から、数年分の生活記録を再構成することも難しくはないだろう。ちょっとやってみようかな。(^o^)わははは…
☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)