早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
スープ入り焼きそば@釜彦・塩原温泉
2017年09月10日 (日) | 編集 |
 青春18きっふ最終回で塩原温泉を訪れた。前日現地情報を検索したら名物で、スープ入り焼きそばなるものが有る。(^o^)わははは… 現地到着が開店時間の11:00。早速行列に並んで第一ラウンドの最後に入店できた。この店はもともとは中華料理店だったようだが、メニューはほとんどこれ一本。この品でバイパス沿いに立派な駐車場付き店舗を新築したようだ。。(^▽^ケケケ…
 
 スープ入り焼きそば (750円)到着、見たところほとんどラーメンである。具は刻みナルトに炒めたキャベツと鶏肉。しかしこのルックスは、自分で注文しておいて違和感を感じる。(^^ゞ

釜彦のスープ入り焼きそば・見たところラーメン

 横から見れば、なおさらラーメン。

横から見たら、やはりラーメン

 さて、お味の方は。まずスープから… おお、これは焼きそばです。(^o^)わははは… 鶏出汁の美味しい醤油味スーブに焼きそばソースのティストがマリアージュ、これはイケる。麺はしっかりした縮れ麺でこれも美味い。


 スルスルと完食。ごちそうさまでした。

美味しゅうございました。

 この突然変異種を出す店舗は多くないようで、しかもなせ塩原温泉だけにあるのか甚だ不思議ではあるが、味には生き残る理由があると感じた。このあとは山奥の塩原元湯へ向かう。(^^)/

2018手帳(Daiskin, A6)
2017年09月06日 (水) | 編集 |
 この数年、手帳がブームで、本屋の手帳コーナーも以前は早くても10月1日からだったのが、だんだん早くなり、今年は9月1日から設置されている。ダイソー(百均)も既に手帳コーナーが出来ていて、来年のダイスキン手帳が出ていたので、今年も購入してきた。

2018手帳 ダイスキン

 この手帳はフランスの伝説の手帳を復刻したモレスキンのコピー品だから通称ダイスキンと呼ばれていたのだが、帯の製品名を見ると「2018手帳(Daiskin ,A6 ,マンスリー&ウイークリー)」となっている。堂々と正式名称に昇格したらしい。(^o^)わははは…
 この手帳、実は内側は日本の手帳を代表する能率手帳のコピー品でもある。月間カレンダーや右ページの方眼メモなど独自の改良点も有る。日本の手帳好きの好みをあれこれ良いとこどりしていて、実に人気が有るのである。何よりもこの硬い厚紙の表紙が使いやすくて、たまらない。小型で角が丸くてポケットにも入りやすい。中国製だが、どうせ本家のモレスキンもイタリアではなくて中国で作られているのだから、気にすることはない。(^o^)わははは…
 これが百円というのは、絶対的な驚異である。(^^ゞ
GPSの軌跡@谷川岳
2017年09月04日 (月) | 編集 |
 青春18きっぷ4回目で谷川岳に行ってきた。(^^ゞ
 今回は、スマホにYAMAPと言うアプリを入れて、GPSで行動の軌跡を録ってみた。

GPSのログ@谷川岳

 上越線土合駅から谷川岳西黒尾根の登り口まで歩いて、ここで記録をスタートさせる。14:30に頂上直下の肩の小屋に着いた。今日は良い天気なのだが、ここから頂上までだけは雲の中で、登っても何も見えない。そこで天神尾根のコースで下山開始、ロープウエイ利用で、登り口まで戻ってきた。
 帰ってきて、今朝パソコンでYAMAPのホームページを開き、既にスマホから送られているデータをチョット整理すると、写真のような記録が出来上がった。(^o^)わははは…便利なものである。
 YAMAPは登山やサイクリングなどのアウトドアスポーツをメインにした交流サイトでいわゆるSNSである。個々の会員の活動を公開するために、簡単に記録を採り公開できるスマホアプリが提供されている。今回はそれをチョット試してみた。また、ホームページではコースと標準タイムを記入した国土地理院地図を無料公開しているので、今回はこれをダウンロードして必用な部分をプリントして登山に持参した。いやはやなんでも只で便利に利用できる時代になったものである。